2018年9月8日土曜日

イギリス&パリ旅行(6日目: ケンブリッジ)

2018/09/08(土)

マグダレン橋とクウェイサイド
町の北にあるラウンド・チャーチを見に行く。
ホテル前のセント・アンドリューズ・ストリートを北上すると,ケム川にかかるマグダレン橋に行き当たる。その脇のクウェイサイド(波止場)には,かつて貿易船がやって来た。


ポルトガル・プレイス
その当時,ポルトガルのポルトから運ばれた大量のポートワインが,クウェイサイドでカレッジの食堂用に荷揚げされた。この通りの名前はそれに由来する。


ジーザス・グリーン


ポルトガル・プレイスの奥にある公園。

ブリッジ・ストリート
ブリッジ・ストリートには,16世紀の建物が残されている。


ラウンド・チャーチ
ラウンド・チャーチは1130年に建てられたノルマン様式の教会。円形の教会堂は、イギリス国内でもここを含め4ヶ所でしか見ることが出来ないとか。

 ラウンド・チャーチの内部 



ラウンド・チャーチを出て,トリニティ・カレッジに向かう。

レン図書館への行き方を示す看板
セント・ポール寺院等を設計した有名な建築家であるクリストファー・レンが設計したレン図書館(Wren Library)を見たかったのだが,前日トリニティ・カレッジのクイーンズ・ゲートに行くと,この看板が置いてあった。

その通りに行くと,守衛がいて,翌日10:30~12:30に来いと言うので,行って見たのだか,やはり入れなくて,反対側に回れと言うので,反対側のグレート・ゲートに行くと,映画「炎のランナー」の舞台となったファースト・コートのみ無料で開放されていた。

トリニティ・カレッジのグレート・ゲート
グレート・ゲートのヘンリー8世像の手には、学生のいたずらでいすの足が握られている。


ファースト・コート

クイーンズ・ゲート

 ガレット・ホステル橋からの景色 
その後,ガレット・ホステル橋をバックス側に渡り,公開されていないいくつかの大学を見て,ホテルに戻った。


コープス・クリスティ・カレッジ

ペンブルック・カレッジ

0 件のコメント:

コメントを投稿