2018年9月5日水曜日

イギリス&パリ旅行(3日目②: ヨーク 鉄道博物館~城壁巡り)

2018/09/05(水) ②

レンダル橋
ミンスターを出て,レンダル橋を渡り,ヨーク駅の裏手にある鉄道博物館を見に行く。


鉄道博物館の見取り図

昔の鉄道ポスター
 STATION HALLは昔の駅の雰囲気を再現していて,お召し列車などが展示されている。




お召し列車

新婚旅行のカバン

60年代初期のウォータールー駅
鉄道博物館のパンフレットには,この絵に関して「テレンス・クーネオの有名なネズミを探して!」とある。クーネオの絵には小さいネズミが書き込まれていて,多くの人がこれを見つけて楽しんでいるらしい。


蒸気機関車
SOUTH YARDにはミニチュア鉄道があり,週末には本物の蒸気機関車も走る。

ミニチュア鉄道

マラード号
GREAT HALLには,時速203 km という蒸気機関車の世界最高速度記録をもつマラード号,スティーヴンソンのロケット号や日本の新幹線などが展示されている。

ターンテーブル

ロケット号

きかんちゃトーマチュ

ヨークの城壁マップ
鉄道博物館を出て,駅前の道まで戻る。レンダル橋の手前から城壁に上がり,半時計回りに歩く。

❸レンダル橋とミンスター

城壁上の歩道

❹ミックルゲート・バー
バーとは城門のこと。

 ❻Bitch-daughter Tower 

 Baile Hill 
ここで一旦城壁は終わっているので,スケルダーゲート橋を渡り,河岸を北上し,ウーズ橋の手前で右折してマーチャント・アドベンチャーズ・ホールに向かった。


 スケルダーゲート橋 

 マーチャント・アドベンチャーズ・ホール 

 宿で昼食 
パン屋でコーニッシュパイとチーズマフィン、スーパーでオレンジジュースを買って宿に帰り,昼食をとった後,再びブーサム・バーから時計回りに城壁巡りを続けた。
⓰ブーサム・バー
 城壁から見たミンスター 

⓮モンク・バー

⓭Layerthorpe tower
フォス川の手前で,再び城壁は途切れている。


 フォス川 

❿ウォルムゲート・バー
フォス川に沿って行ったのだが,道を間違えてしまい,ウォルムゲート通りを通ってウォルムゲート・バーまで行く。


❾フィッシャーゲート・バー

❽Fishergate Postern Tower

 パブ・オールド・ホワイト・スワン 
一旦ホテルに戻り,また出掛けてパブ・オールド・ホワイト・スワンで夕食。



 ラム肉のグリル 



0 件のコメント:

コメントを投稿