2018年9月4日火曜日

イギリス&パリ旅行(2日目: パリ~ロンドン~ヨーク)

2018/09/04(火)

シャルル・ド・ゴール空港出発ロビー
4:30パリ着,7:35パリ発。


パディントン駅に到着

7:50ロンドン・ヒースロー空港着(時差1時間あり)。
ヒースロー・エクスプレスでパディントンに行き,地下鉄に乗り換えてキングス・クロスへ。


 ファーストクラスの車内食 
キングス・クロスで,11:00発のエジンバラ行きに乗る。
今年も事前にブリットレイル・イングランドパスのファーストクラスを購入。エジンバラ行きのこの路線はヴァージン・トレインズが運営しており,食事が出るのだ。


ヨーク駅構内
定刻通り,12:51ヨークに到着。


正面奥に大聖堂
駅を出て,城壁をくぐると正面に大聖堂(ヨーク・ミンスター)が見えて来た。


小さな提督像
チェックインは14時だったので,ホテルに荷物を預けて,早速市内観光に出かける。


ストーンゲートの悪魔

ミネルヴァの像
ハイ・ピーターゲート通りとミンスター・ゲーツ通りの角にあるミネルヴァの像。


ロー・ピーターゲート
ロー・ピーターゲート通りから見るヨーク・ミンスター。


ローマ時代の円柱
ヨーク・ミンスター
キングス・スクエア

 シャンブルズ通り 
両側の家がせり出しているシャンブルズ通り。1087年の土地台帳に記載がある。1930年まではほとんどの店が肉屋であった。「シャンブルズ」とはベンチの意味で,そこに肉を展示していた。


コンスタンティヌス大帝像
コンスタンティヌス大帝は,父親に従ってスコットランド遠征に参加していたが,306年に父親がヨークで病死したため,ヨークにおいて軍団により帝位を宣言された。


レンダル橋から見たウーズ川

セント・ウィリアムズ・カレッジ
セント・ウィリアムズ・カレッジ(左側の建物)は,元々ヨーク・ミンスター近くのチャント・チャペルに付随する司祭のための宿泊施設を提供するために建設された中世の建物。


宿泊したジャッジズ・ロジングス
バーが3ヶ所あるのが売り(1階,2階 & 前庭)。

1階のバー
ホテル1階のバー(パブ)で夕食。

先ずはビールでしょ


漁師のプレート(Fisherman's platter)

0 件のコメント:

コメントを投稿