2016年7月22日金曜日

エジンバラ&ロンドン(7日目: カンタベリー)

 セント・パンクラス駅 

 8:12発マーゲイト行き 
Calling at: Canterbury W~停車駅は、カンタベリー・ウェスト

 カンタベリー・ウェスト駅 
1時間弱で、カンタベリー・ウェスト駅に到着
 駅前から古い町並みで、テンションが上がる。


 ウェストゲート・タワー 
 ストア川と平底舟のパント 
 ウェストゲート・ガーデンズ 

 タワー・ハウス 
タワーハウスは1850年頃に建てられ、1936年にウィリアムソン・ファミリーによって市に寄贈された。現在は、結婚式等のイベントに使われている。
 ギルドホール 

 St. Peter's Church 


 軒下のグロテスクな像 

 機織りの家 

 The Hospital of St. Thomas 
ホスピタルと言っても病院ではなく、巡礼者の宿泊施設のこと。
 Royal Museum and Free Library 
ビジター・インフォメーション・センターがある。
 Queen Elizabeth's Guest Chamber 
中世の木造骨組み(Timber-framed)の家。
建物の名前はエリザベス1世がここに泊まったことを示してるが、1573年の訪問中に実際は聖オーガスティン宮殿を宿にしていた。その当時、チェンバーはクラウンインの一部だった。 しかし、建物は歴史的に重要な意味を持っている。なぜなら、結局実現しなかったが、フランスの女王キャサリン・ド・メディチの息子、アンジュー公フランソワと女王のためのお見合いの場だったからだ。   
 Christ Church Gate 
 カンタベリー大聖堂への入口。
 Butter Market 
かつての商業中心。元々はドームがある建物で、Christ Church Gate前で女たちが花や着物を売っていた。
 カンタベリー大聖堂 
イングランド国教会の総本山。大きさに圧倒される。
1170年大司教トマス・ベケットが、カンタベリー大聖堂内の祭壇で祈っているところを暗殺される。その後ベケットの奇跡と呼ばれる不思議な出来事が次々と発生。以来、ヨーロッパで最も重要な聖地の一つとして位置付けられ、「カンタベリー詣で」と称して多くの巡礼者が訪れるようになる。
 大回廊 
 給水塔 
ロマネスク様式の貴重な建造物で、修道院の給水システムで重要な役割を果たしていた。
 薬草園 

 グリーン・コート 
グリーン・コートの周りの建物群は全てキングズ・スクールのものらしい。西暦597年、イギリスでキリスト教を布教した聖アウグスティヌスにより創設、世界最古の現役の学校の1つと評される。
 ノルマンの階段 
1160年ごろに建立。イギリスで最も良く保存されているノルマン様式の階段である。元々は巡礼者のための宿泊所であるハイ・ホールへの入口だった。
 Galpins House 


 礼拝堂の廃墟 
薬草園の辺りから外へ出てしまったので、大聖堂の外側をぐるっと時計回りに回って、南口から再び中に入る。
 身廊 
14世紀の垂直式ゴシック様式の建築。
 説教壇 

 剣先の祭壇 
当時イングランドでは長い間王家と教会が激しく対立していた。そしてついに国王ヘンリー2世が「誰かこの厄介者の司祭を削除してくれるか?」と発言したのを真に受けた4人の騎士がベケットを暗殺したのが、大聖堂内で現在マータダム(殉教)と呼ばれているこの場所である。
 聖歌隊席 

 トリニティ礼拝堂 
 チャプター・ハウス(参事会会議場) 
 City Fish Bar 

 Fish & Chips 
 パンティング 
パント(竿で操る平底舟)でストア川を巡るツアーに参加した。
 橋をくぐる 

 良い天気・良い景色 
  ショッピング・センターと時計塔 
 時計塔(St George's Tower)は中世に建立された教会の一部だった。
 The Fyndon Gateway 
14世紀に、今は廃墟となっている聖オーガスティン修道院の門として建てられた。
 聖マーティン教会 

 聖オーガスティン修道院の廃墟 
 The Goods Shed 
 カンタベリー西駅を少し通り過ぎた所にあるマーケット。
 カンタベリー西駅 

 セント・パンクラス駅 
ロンドンのセント・パンクラス駅に戻って来た。
 ユーロスターの電光掲示板 


 大英博物館 
18:00 夜は空いていると言うので、大英博物館にやって来た。
 雄山羊の像 
イラク南部にあるウルの王墓で発掘された2体1対のオス山羊の像。製作年代は紀元前2600年から2400年頃で、発掘された2体のうち1体は大英博物館56号室のメソポタミア・ギャラリーに、もう1体はアメリカ・フィラデルフィアにあるペンシルベニア大学考古学人類学博物館に所蔵されている。
 サットン・フーの兜 

 セイウチ牙製のチェス駒 

0 件のコメント:

コメントを投稿