2015年1月17日土曜日

ブラジル旅行 リオ・デ・ジャネイロ第5日目(1月8日)

最後の日なので、コパカバーナでお買い物。その前に、女房に見せておきたかったグローリア教会へ。グローリア駅まで二駅15分ほど歩き、歩道に口を開けている駅を通り過ぎて、道沿いに右回りに海の方へ下って行くと、100mほど行ったところに、小さい登山電車の乗り場がある。
下から見上げた、グローリア教会。昔は、バベルの塔のように階段で登ったらしいが、今は閉鎖されている。
エレベーターのような無料の登山電車。
1739年の創建され、1808年の王室の到来と共に、庇護を受けた。上から見ると八角形の形をしている。
Igreja de Nossa Senhora da Glória do Outeiro
ポルトガル風の青いタイル(Azulejo)が美しい。
教会のある丘からグローリア駅の方へ降りて行くところ。正面にコルコバードのキリスト像が見える。
グローリア駅から地下鉄に乗り、カルデアウ・アルコヴェルジ駅で降りる。駅からコパカバーナ海岸に向かって10分ほどのところにある、ボサ・ノヴァ&コンパーニアでブラジル音楽のCDを買おうとして問題発生。カードが使えないと言うのだ。何か問題があってカード会社が止めた可能性もあると店の人が言うので、一旦ホテルに帰り、iPadで調べると、カード会社にコレクトコールで電話出来るのが分かり、フロントに行って繋いで貰う。心配した通り、ペルーで使用されており、不正使用の可能性があったので止めたそうだ。そのカードはもう使えないので、ハサミを入れて破棄。予備の別のカードをもう二枚持って来ていたので、それを使うことにし、再度カルデアウ・アルコヴェルジ駅で降りて、買い物を続けた。
リオで最後の夕食は、ラルゴ・ド・マシャード駅からフラメンゴ駅の方へ歩いて5分ほど行ったところにあるバー・デヴァッサで。デヴァッサと言うのはビールの銘柄で、2011年にキリンビールが販売元のスキンカリオール社を買収し、今はブラジル・キリンと言う名前になっている。
有名なカイピリーニャのウォッカ版、カイピロスカ。カイピリーニャはくし形に切ったライムを小さいすりこぎ棒で押し潰し、砂糖、カシャッサ(サトウキビから作る蒸留酒)と氷を加えたものだが、僕はカシャッサを飲むと胃をやられるので、ウォッカにし、甘味付けは砂糖ではなくて人口甘味料でしている。
イカ、サーモン、エビとライムの炒めもの。

コルコバードの丘に夕日が沈む。

0 件のコメント:

コメントを投稿