2015年1月17日土曜日

ブラジル旅行 リオ・デ・ジャネイロ第3日目(1月6日)

朝一で地下鉄トリアージェン駅から歩いて10分ほどのところにあるリオ・デ・ジャネイロ市立市場のCADEGへ行く。セントラル駅で1号線と2号線が分かれるので、2号線終点のPavuna行きに乗らなければならない。トリアージェン駅はマラナカナン駅の次なので、車窓から世界最大級のサッカー競技場であるマラナカナン・スタジアムが見れた。
CADEGはCentro de Abastecimento do Estado da Guanabara(グアナバラ州供給センター)の略で、昔1960~1975年に今のリオ市の場所にグアナバラ州と言う小さい州があったそうな。リオにサン・パウロの市立市場のような場所はないのかと探していたところ、Lonely Planetに載っていたので行って見たのだが、市場があるのは3階で、広いことは広いのだが、売っている果物も地場のものばかりで、活気がなかったかな。ランチを食べに行くのが良いと書いてあったから、時間が悪かったのも知れない。
CADEG
トリアージェンの駅前。この付近は地下鉄とSuperviaと言う地上線が並行して走っていて、線路を跨ぐために道が高架になっている。
Estação de Triagem
旧大聖堂の近くにある、19世紀には皇室に仕えた老舗の化粧品メーカーのグラナード。高くて何も買わなかったけど、店内はきれいなので、見る価値はあるかも。
Granado

TRAVESSA DO COMÉRCIOと言う路地に続くアーチ型のトンネル。昔は二つの建物を結ぶ陸橋の一部だったそうだ。
Arco de Teles
元々は1743年に州知事の住居として建てられたものだが、その後皇帝ドン・ジョアンとその家族の住居となった。
Paço Imperial
パッソ・インペリアルの隣りにあるチラデンテス宮殿。
Palácio Tiradentes
建物を入ると受付があり、あと5分でガイド付きツアーが始まると言うので待つことにした。
きれいなお姉さんが平易なポルトガル語で案内してくれました。
当時、コーヒーは重要な輸出品であったので、装飾のモチーフに使わているそうだ。
扉を開けると劇場のような広い議事堂で、昔は国の立法議会が置かれていたが、今は州の立法議会が置かれている。
昨日行ったサン・アントーニオ修道院の隣りにあるサン・フランシスコ・ダ・ペニテーンシア教会。今日はご開帳とあって、エレベーターも二回待ちだった。金ピカで豪華絢爛な内装で必見。
Igreja São Francisco da Penitência


昨日飲んだワインを買いに再びコロンボ菓子店に行き、L.A. JOVEM SAUVIGNON BLANCとGEWURZTRAMINERのセットを買った。
ワインを置きにラルゴ・ド・マシャードに戻り、Galleria Condor内にあるSírio Libanezaでアラブ料理のKibeとEsfihaを食べる。マナウス時代後期にKibeにはまり、日曜の昼食代わりに食べたりしていたので、もう一度食べたかったのだ。Esfihaは始めてだったが、事前にお金を払わなければならないので、食べているおばさんに聞くと「エスフィーハ、とても美味しい」と教えてくれた。
Kibe e Esfiha
(Sírio Libaneza)
ホテルにワインを置いてから、地下鉄に乗ってボタフォーゴ駅で降り、そこからバスでポン・デ・アスーカルのケーブルカー乗り場まで行く。ホームページ(http://www.bondinho.com.br/)で確認した時に、老人割引があったなと思い出したけど、身分証明書を忘れてしまった。でも、パスポートのコピーを持っていたので、それを見せたら半額の31レアルにしてくれた。まず第1ロープウェイで海抜220mのウルカの丘へ。
Pão de Açucar
更に、第2ロープウェイに乗って海抜396mのポン・デ・アスーカルの頂上に向かう。
正面奥にコルコバードの丘のキリスト像が見える。
手前は小さなウルカ海岸。
Praia da Urca
サン・ジョアン要塞。

Fortaleza de São João

手前のヴェルメーリャ海岸(Red Beach)の向こうに白い円弧を描いているのはコパカバーナ海岸。
Praia de Copacabana
Praia Vermelha
ヴェルメーリャ海岸からポン・デ・アスーカルを望む。
Praia Vermelha
夕方まで時間があるので、一旦ホテルに帰り、歩いて10分位のところにある打楽器店Maracatu Brasilに土産物を買いに行く。上二つがその店で買ったリズム楽器。もう一つは最後の日にコパカバーナのBossa Nova & Companhiaで購入。
夕方、夜市を見るためにカンタガーロ駅で降りて、コパカバーナ海岸へ。
Praia de Copacabana
有名な波模様のコパカバーナ海岸の歩道。

夜は昼に行った打楽器店近くのイタメシ屋Luigi'sに行く。
Luigi's



0 件のコメント:

コメントを投稿